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2月 7, 2012

Q&A

Posted in : 未分類, 水槽メンテナンスQ&A on by : リミックス

水槽設置依頼者が日々しなくてはならない事は何?
基本的に依頼者様の作業はほとんどありません。照明はタイマーを用いますので自動的にON・OFFを繰り返します。またエサも自動給餌器を用います。
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水槽メンテナンスって、ひと月に何回訪問してくれるの?
基本、ひと月に2回です。私共は数十年の経験から適切な機器の導入と作業技術の向上、効率化を図ってきた事により、ひと月2回(あるいは1回)の作業で水槽を維持する事を可能にしました。
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淡水と海水、どちらのメンテナンス水槽でも可能?
はい、可能です。淡水、海水に合わせた飼育設備をご用意させて頂きます。
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どんな魚や水草も希望通り入れてもらえるの?
基本、ひと月に2回のメンテナンスや当社独自の設備に適さない生体や水草、日々の観察が必要な大型魚等は対象外となります。まずはご希望をお聞かせ下さい。
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メンテナンス水槽へは、個人の自由で魚を補充しても構わない?
水槽の大きさに合わせた魚の適量、魚同士の相性がある他、餌の量もフードタイマーで調節しています。魚の追加は事前にご相談下さい。
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水槽メンテナンスは、小さなサイズの水槽でも可能なの? そのサイズは何センチから??
小さな水槽は水量も制限されるため、月間1~2回のメンテナンスに向きません。60×45×45から上のサイズの水槽が適しているといえます。まずはご相談下さい。
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飼育設備の異常に気付いた時はどうすればいいの?
その都度ご相談下さい。緊急の場合は出向きます。
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最近の夏はとても暑くなりますが、観賞魚の飼育は大丈夫なの?
室内にエアコンがあっても、常時適切な温度がキープ出来ない場合、観賞魚水槽専用のクーラーを導入する事で飼育可能です。
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現在使用中の水槽セットでメンテナンスを依頼する事は可能?
月間1~2回のメンテナンスが可能な飼育設備であれば問題ありません。また設備の一部に改良を加えさせて頂く場合もございます。
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メンテナンスは基本、月2回と聞きました。経費が削減出来るなら1回を希望したいのですが、管理上何が問題でしょう?
やはり理想は2回です。1回の場合、魚種、魚の量、レイアウト等の調整が必要になります。またコケ取りやフードタイマーへのエサ補充等、お客様にお手伝い頂かなければならない作業もあります。
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水槽は割れたりしない?
ガラス水槽は万一、ぶつかった衝撃で割れる場合があります。そのため弊社はアクリルのメンテナンス水槽をご用意致します。アクリルだからといって割れないわけではありませんが、ガラスよりはその確立が低いといえます。
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置き場所はどんなところへ選べばいい?
水槽は水が入るとかなり重くなります。強度と平行が保てる場所である事はじめ、コンセントや給排水が近くに必要です。また陽が差す場所や極端に明るい場所はコケの発生につながるため、向きません。また電化製品とも離れていた方が無難です。